YOKOHAMA そうだったのか!!学べる事業保険の解説書

中小企業の経営者が聞いて納得の保険活用法。

事業保険加入のメリットそのⅠー3誰のために?

f:id:ds-j-perry39:20180112054312j:plain

こんにちは~

 

今年も早いもの

でもう二週間が過ぎようとしておりますね!

 

なんだかもう毎日色んなことがあって

ワクワク楽しいです笑

 

さあ今日も一日が始まります!

 

このままではあっという間にまた今年も終わってしまう!

集中集中、

明るく元気に前向きに頑張りましょう。

 

 

さて事業保険加入メリットそのⅠの3つめ、

 

「誰のために?」

 

加入するのかについてです。

 

 

 

それはもちろん保険なんだから

大切な家族のためでしょう、

 

もちろんそうですよね。

経営者(家庭に帰ればパパ)が

自分の万一が原因で家族を路頭に迷わす

ことなんて、

絶対に考えたくないですからね。

 

 

そして今のご時勢だともう一つ、

大きな病気のリスクも対策が必要みたいです。

 

不治の病のイメージがあったがんも

素晴らしい日本の医療の発達と共に

治すことができる病気になってきました。

 

 

反面、

生活習慣の欧米化やストレス社会が原因で

脳卒中心筋梗塞などの大病から

長期療養が必要になり、

仕事を離れるまたは最悪辞めなければならないケースは

増加しているようです。

 

つまり、

死にはしないけど元気に働けない、

そんなリスクが長生き社会の日本においては

避けられない現実のようです。

 

昨今では

休業保障、就業不能時の収入保障に代わる保険が

重宝されているようです。

 

 

 

 

いづれにしましても

大黒柱の万一において、

家族に与える精神的経済的ダメージは

計り知れませんね。

 

家に帰れば一家の大黒柱の社長さん、

もちろん会社に帰れば

大小関わらず会社のお父さん役となり、

残された従業員も家族同様ではないでしょうか。

 

経営者の万一があっても

企業が存続していくには当然のことながら

舵取りをしていく後継者の存在が

必要となります。

 

事業承継ですね。

 

この事業承継、

時間をかけて承継準備を整え、

来るべき時が来た時に晴れて

後継者へバトンタッチをする、

まさに絵に描いたような

綺麗な事業承継ができれば

確かに最高ではあります。

 

しかしこの世の中では、

父である社長が突然の病に倒れられ

そのまま亡くなってしまうという

「突然の事業承継!」も

よくある話であり

おかげで残されたご家族が

とんでもなく苦労されるケースもあります。

 

昨年末NHKで放送されていた

「マチ工場のオンナ」

面白かったですね!

 

内山理名さん演じる普通の主婦光が

舘ひろし演じる父泰造の突然の死によって

突然社長を引き継がなければならないように

なってしまうストーリーで実話に基づいてます。

 

こうなった時、

大切な残された家族はこれからの生活どうしよう

それだけでは済まなくなるんですよね。

 

「会社の経営どうするんですか??」

 

と、

 

従業員、取引先、銀行、諸々から

矢継ぎ早に選択を迫られることになります。

 

知識や経験がないだけでなく

経営の内情も全くわからない状況の中でです。

あの資料は?あの鍵は?印鑑は?通帳は??

・・・。

 

 

 

それはそうですよね。

 

例えば従業員にとても

会社の大黒柱社長の死去を知ったら

 

この会社の未来は大丈夫なのか??

 

従業員にも当然家族がいますので死活問題です。

不安になって当然だと思います。

 

また、

取引先も今までは社長の信頼で取引をしてくれていた訳で、

社長がいなくなった企業であれば、

関係を見直すなんてこともあるかもしれません。

 

ビジネスですから。

 

そして

銀行はもっと大変。

社長の信頼で貸していたお金の返金を全部返せ!

なんて迫ってくるかもしれません。

 

さて、今回のテーマである「誰に?」

 

大事なポイントは

 

「経営者自身の死を想定した際に起こりうる事態を

最大限想定していき準備する」

 

これが肝です。

 

これこそが

社長にとって一番大事な自分の家族を

本当の意味で守っていくということにつながります。

 

後継者がいるならば、

その後継者が困らないような

運転資金や人材採用費など

緊急予備資金の準備が必要です。

 

従業員がいつならば、

その従業員の家族の顔を思い浮かべ

そこまでが

経営者である責任だと思うべきです。

 

社長の影響力は社内NO1のはず。

良い影響も悪い影響も威力抜群なのですから。

 

本当に困った時、

どうにもならなくなった時、

最後に残した保険金はあって困る人はいません。

 

何を、どのくらい、だれに

 

ですね。